恋愛やダイエットなど生活の悩み・疑問を即解決!

職場のコミニケーションを円滑にする方法。職場での悩みNo.1は人間関係

職場のコミニケーションを円滑にする方法。職場での悩みNo.1は人間関係

職場でのコミニュケーションって結構気を遣いますよね・・・。
まして、苦手になってしまうとうまく仕事での連携が取れなかったり
生産効率が落ちてしまうなんてことも・・・。

そんな状況は避けたいものですよね?

この記事では、コミニュケーションを取る上で便利なツールや
ちょっとした解決方法をご紹介していきたいと思います。

職場での悩みで多いのは?

職場での悩みとはいえ色々なものがあると思います。
少しだけその内容を見てみましょう。

出典:【アンケート調査レポート】あなたの仕事のストレスは何ですか?

やはり一番多い悩みは人間関係のようですね。
コミュニケーション能力は現代社会において、
必須スキルなのかもしれないですね。

なぜ、コミュニケーションが取れないのか?

コミニュケーションが苦手な方には、いくつかの特徴があります。
その特徴をいくつかご紹介しましょう。

  • 相手の話を聞かず、自分のことばかり話している。
  • 相手の意見を否定ばかりしている。
  • 自分に自信がない。
  • 自分から話しかける事に恐怖を感じる。

いかがでしょう?
心当たりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ただ、逆に考えると上記の例に気をつければコミニュケーションを
取りやすくなるわけです。

こんなツールを使えばもっと便利!

そもそも、会話をしようと思ったら何かしらの話題が必要ですよね?
ただ、話題にも適正があると思いますので、
ここでは話す相手が喜びそうな話題を集めやすくするツールをご紹介します。

上司に喜ばれそうな情報を集める。

上司の方とお話する時は、やはり時事ネタを仕込んでおきたい所。
まして、新聞等から情報集していると分かればきっとアナタの評価もあがるはず!
そこで、ここでは新聞が読めるアプリをご紹介します。

日本経済新聞 紙面ビューアー

日本経済新聞 紙面ビューアーはなんと圏外にいても、
紙面をダウンロードしておけばオフラインでも読めてしまう便利さ。
しかも、気に入った記事はスクラップもできるので話題作りだけではなく、
自分の情報収集にも役立ってくれます。

産経プラス – 産経新聞グループのニュースアプリ

産経プラス – 産経新聞グループのニュースアプリは政治・経済だけじゃなく、
エンタメ情報や天気なども見れるアプリ。
上司の方と外に出る時、このアプリで天気情報を仕入れて傘を忍ばせておけば
いざ雨が降った時でも上司を濡らさずできるやつだと思われそうですよね!

新聞*全紙無料!

新聞*全紙無料!はなんと言っても読める新聞の多さが魅力的なアプリ。
しかも、気になった事件や人などのニュースが検索できる便利な機能付!
急な上司からの「あの事件どうなったんだろうね?」なんて何気ない質問に対応できれば、
アナタを見つめも変わってしまう・・・かも!

同僚ウケしそうな情報はこれで集める。

同僚との会話ではどちらかと言うとお硬いニュースよりも最新エンタメ情報や
男性の方ならガジェットの情報などがウケが良さそうですよね?
ここでは、色んな情報をサキドリできてしまうアプリをご紹介しましょう!

グノシー

テレビCMでやっているので知ってる方も多いでしょう。
このアプリのいいところは自分の好みに合わせてオススメ記事を紹介してくれるところ。
また、自分で気になった記事がクリップ機能で保存しておくこともできて便利です。
テクノロジーやエンタメ情報もあるので情報収集には持ってこいのアプリです。

Yahoo!ニュース

ヤフーニュースはテーマに沿ってオススメ記事を出してくれるのが嬉しいポイントですね。
また、全国だけではなく地方のニュースにも強いので自分の出身地のみじゃなく、
同僚の出身地の情報などを提供してあげると喜ばれるかもしれないですね。

スマートニュース

スマートニュースの一番の特徴は毎日お得なクーポンを配信している所ではないでしょうか?
同僚に教えて一緒にランチに行くのもよさそうですよね。
また、クーポンだけではなくニュース自体も探しやすくできているので
情報を集めるツールとしても優秀です。

 

話し方にはコツがある。

 

情報を集めて話題を作るのも大事ですが、
はやり話し方次第では話題性があってもダメなような気がします。
また、話し方を変えようにもなかなか人から教わることも出来ないですよね?

ここでは、そんなアナタに話し方を変える方法をご紹介したいと思います。

本などで勉強してみる。

やはり、オーソドックスな方法は本を読んで勉強することですね。
場所や時間に囚われませんし、導入コストが低く押さえられるのはいいですね。
また、忘れたとしても手元にさえあれば何度でも読み返せるのも大きなポイント。

ただ、デメリットとしては自分の良い点や悪い点が聞けないところでしょうか?

話し方講座を活用する。

もうひとつご紹介したいのが、話し方講座などを使う方法です。
こちらは、講師が質問に答えてくれたり提出課題を添削してくれますので
確実に身についていきます。
初期費用こそ高いものの、確実にマスターしたい方には手堅い手段だと思います。

コミニュケーション次第で仕事も円滑に!

コミュニケーションが円滑にできるようになれば、
自分の意見も言いやすい環境を構築していくことが出来ます。
また、相手も話しをしてくれるようになるのでチーム力の向上や
仕事効率もあがりますので、ぜひコミュニケーション能力向上にチャレンジしてみて下さい。

仕事カテゴリの最新記事