恋愛やダイエットなど生活の悩み・疑問を即解決!

思わず泣ける青春恋愛アニメ5選!涙活でストレスや悩みを発散!

思わず泣ける青春恋愛アニメ5選!涙活でストレスや悩みを発散!

ストレスや悩みを抱え込みすぎると発散方法が分からなくなりますよね。
そんな方にぜひ試していただきたいのが「涙活」。
つまり泣いて悪いものを流し出して心のデトックスしましょう、というものです。
気軽にストレス発散ができると今話題になっているんです。

でもただでは涙は流れませんよね。
そんな時手助けしてくれるのがアニメや映画といったコンテンツ。
ストーリーからすぐに感情移入できるアニメや映画はこの涙活に最適なんです!
しかも今や「dTV」や「ビデオマーケット」などのVODで場所を選ばずにどこでもアニメを見ることができますよね。

今回はVODでも見ることが出来て、すっきりと泣ける青春恋愛アニメを厳選して紹介します◎

ガッツリ泣ける青春恋愛アニメ5選!

青春を感じる恋愛アニメってなんだか儚くて胸がキュンキュンしますよね♡
羨ましくもなぜだか大人になっても楽しめるのが良いところです。
泣けるだけでなく、トキメキや胸キュンなど感化しやすい青春恋愛アニメは心を満たしてくれる作用があります。
今回はそんな青春恋愛アニメから5つ選びました!

甘く儚い恋愛【時をかける少女】

時をかける少女は2006年7月15日にこ角川ヘラルド映画から公開されたSFアニメ映画。
スタジオ地図の監督細田守さんが手がけた作品です。

高校2年生の夏、真琴(まこと)は、
医学部志望の功介(こうすけ)、春に転校してきた千昭(ちあき)という
二人の同級生と遊び友達として楽しく毎日を過ごしていた。
ある日、真琴は、故障した自転車で遭遇した踏切事故の瞬間、
時間を跳躍する不思議な体験をする。
叔母の芳山和子(よしやまかずこ)に相談すると、それは「タイムリープ」といい、
年ごろの少女に「よくあること」だと言う。真琴は、手に入れたその力を
ツイてない日常のささいな不満や欲望の解消に進んで使い始めるようになった。

出典:スタジオ地図

細田守さんが監督の作品は青春を感じるものが多いのですが、中でも恋愛色が強いのが「時をかける少女」。
友情か恋愛か、ささいなことでも悩んだり違和感を感じる真琴になぜだか共感してしまうところがあるんですよね!
ラストは涙必須で、かけがえのない時間の中でどれだけ大切な人との時間が貴重なのかを教えてくれます。

時をかける少女はdTVビデオマーケットで見ることが出来ます。

ちょっと変わった学園恋愛もの【となりの怪物くん】

となりの怪物くんは2012年10月1日~12月24日まで放送されていたアニメ。
通称「とな怪」。

勉強にしか興味がなかった水谷雫は、入学初日の流血事件依頼、一度も学校に来ない吉田春にたまたまプリントを届けたことで、勝手に懐かれてしまって…!?

不器用な少年少女が織りなす恋愛&友情の物語
誰かと向き合うこと、それは、自分自信と正直に向き合うことー

出典:となりの怪物くんアニメ公式HP

学園モノの王道青春マンガかと思いきや、主人公だけでなく登場人物それぞれの友情や恋愛を濃く描いたアニメ。
胸キュンはもちろん時には涙し、どの恋も応援したくなります!

また、アニメ鬼灯の冷徹の7話ではとなりの怪物くんとコラボしていおり、雫と春が地獄の鬼となって登場!
アニメ監督と出版社が共通していることで叶ったコラボ。
となりの怪物くんを見終わった後はぜひ鬼灯の冷徹もチェックしてみて下さい◎

となりの怪物くんの漫画はdTV、アニメはビデオマーケットで見ることが出来ます。

切ない恋の物語【四月は君の嘘】

四月は君の嘘はTVアニメとして2014年10月9日~2015年3月19日まで放送されていました。

「14歳の春ー僕は、君と走りはじめる」

母親を失ったショックから演奏をするとピアノの音が聴こえなくなるというトラウマを背負う天才ピアニスト・有馬公生。
ピアノと母親を失った彼の日常はモノトーンのように色をなくしてしまっていた。
そんなある日、公生を子供の頃から見てきた幼なじみ澤部椿は、あるクラスメイトを紹介する。

クラスメイトの名前は宮園かをり。
彼女はコンクールに出場するヴァイオリニストだった。
楽譜を超え、自分なりのスタイルで課題曲を演奏するかをり。
その奔放な演奏を見て、モノトーンだった公生の世界が色づきはじめる。

出典:四月は君の嘘アニメ公式HP

クラシック音楽を知らなくても楽しめる青春アニメ。
ポエミーで突飛なストーリーですが、実はかなり現実的でお互いがお互いを必要としあっている人間模様が如実に描かれています。
現実的な分、それぞれの恋愛を描いているところはかなりモヤモヤハラハラさせられます。

しかし儚く切ない内容となっており、14歳という年齢も相まって涙せずにはいられません。
全部見終わった後は周りの人をもっと大切に想いたくなるアニメです。

四月は君の嘘の舞台・映画、アニメはビデオマーケットで見ることが出来ます。

みんなが憧れる恋愛【君に届け】

君に届けは第一期2009年10月6日~2010年3月30日、第二期2011年1月4日~3月29日の2クール放送されました。
恋愛アニメとしては殿堂入りしてもいいほどの人気作品です。

君に届け
君に届け(出典:君に届け2nd season)

永い黒髪と陰気な見た目のせいで「貞子」と呼ばれ、クラスメイトたちから避けられてきた黒沼爽子。
しかし、高校に入学し、明るく爽やかで男女問わず人気のある男の子・風早翔太との出会いから勇気をもらい、友情や恋、ライバルや友達の失恋などいろんな「初めて」を経験していく。
そして、爽子は次第に膨らむ風早への大切な気持ちに。戸惑いながらゆっくりと向き合っていく。
すれ違いを繰り返す2人の未来は…?

出典:君に届け2nd season

君に届けは漫画、アニメ、小説、映画化されており、世の学生さんにかなりの影響を与えたのを覚えています。
学生時代は爽子の外見を真似した「なんちゃって黒沼爽子さん」がクラスの中にもいたほど。
まさに女子が憧れる青春を描いた作品です。

風早くんを見ていると見た目だけではなく性格もイケメンなだけに、こんな男性がいたら…と夢見てしまいます。
まるで正反対の二人の恋が本当に実るのか…?とドキドキしつつ時には切なく泣けてしまうアニメです。

君に届けはdTVビデオマーケットで見ることが出来ます。

気づかれない恋【聲の形(こえのかたち)】

2016年9月17日に公開されたアニメ映画聲の形
38ヶ国で上映され、世界で評価されたアニメでもあります。

”退屈すること”をなによりも嫌う少年、石田将也。
ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。
彼女が来たことを期に、少年は退屈から開放された日々を手に入れた。
しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。

やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと整腸したふたり。
”ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪ねる。
これはひとりの少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語ーー。

出典:映画 聲の形

ろうあ者に対するいじめを題材としており、なかなか見ることをためらっている方はこれを機会にぜひ見てみて下さい!
かつていじめていた硝子に対する罪と向き合う将也と、献身的な将也に想いを寄せる硝子。

かなり鈍感な将也にうずうずしつつ、翔子と将也の再会から動き出す人間関係も見どころです。
それぞれの登場人物の心境を考えると場面場面で涙が出てしまうのですが、見終わったあとはスッキリとした気持ちになれます。

聲の形はdTVで見ることが出来ます。

泣ける青春恋愛アニメで涙活をしよう

泣ける青春恋愛アニメってキャラクターそれぞれが初々しくて、それが逆にドキドキさせられるんですよね。
そのドキドキに釣られて思わず泣けてしまうこともあるほど。
今回紹介したアニメは恋愛だけではなく何か大切なことを教えてくれるものばかり。
涙活でストレスを発散するのには良作ばかりとなっています。

また、できるだけリラックス出来る場所や時間で涙活をするとより効果的になります。
場所や時間を選ばず涙活をするならdTVビデオマーケットでアニメを見ることをおすすめします!


【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!

【ビデオマーケット】 新規会員登録
ビデオマーケット

恋愛カテゴリの最新記事